アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

【12/31締切!ふるさと納税2023】どのサイトで申込む?圧倒的第1位は…!

12月31日23:59までと締め切りが迫る2023年のふるさと納税。申込はもうお済だろうか。

せっかくだからお得な返礼品を選びたいものだが、ふるさと納税の申し込みサイトは様々な業界から大手各社が参入していて、“返礼品選び”の前に“申込サイト選び”で迷ってしまう人も多いようだ。

そこで今回は、ふるさと納税の専門メディア「はじめてのふるさと納税」が2023年12月に発表した「ふるさと納税の意識調査」から、申込サイトに関するアンケート結果をご紹介したい。

“どのサイトが最も利用されているのか”は、申込みサイト選びの参考になりそうだ。

ふるさと納税 イメージ
スポンサーリンク

「どのサイトから申し込む?」ふるさと納税申込サイトで圧倒的第1位になったのは…!

「はじめてのふるさと納税」調べ。10~70代の男女(計783名)を対象。※出典:はじめてのふるさと納税( https://furusato-nouzei.tax/ )

利用されるWEBサービスについてのアンケートでは、60.3%と圧倒的な得票で「楽天ふるさと納税」が第1位となった。

選ばれる理由としては何と言っても「楽天ポイント」の魅力が大きいようだ。

“楽天経済圏”という言葉も生まれるほど生活に浸透している楽天ポイント。

たしかに楽天ポイントであれば普段から貯めている人も多いし、ポイント交換などの面倒な作業を経ずにそのままいつものお買い物に利用できる。

その他、普段から使用していることによる“使い勝手”も理由のひとつとなっているようだ。

面倒な会員登録の作業も不要なのは便利だし、いつも見慣れているサイトではあれば安心できそう。

※出典:はじめてのふるさと納税( https://furusato-nouzei.tax/ ) 。「ふるさと納税の意識調査アンケート2023年版」(はじめてのふるさと納税より)

ふるさと納税をする頻度によると、毎年行っている人が70%を超えている。すっかり定着しているようだ。※出典:はじめてのふるさと納税( https://furusato-nouzei.tax/ )

「楽天ふるさと納税」で人気の返礼品は?

「楽天ふるさと納税」でどの返礼品を選ぶべきか。今(2023年12月26日現在)で申込可能な返礼品のランキングを、「楽天ふるさと納税」のサイトで確認してみた。

※2026年12月26日時点のランキング。出典:楽天市場 楽天ふるさと納税「返礼品ランキング」(総合)

※各返礼品の詳細は楽天市場「楽天ふるさと納税」の各返礼品ページにてご確認ください。

【第1位】 【禁輸に負けない!】北海道別海町の“訳あり”ホタテの貝柱 1~2Kg

北海道別海町のホタテ(イメージ)

北海道産のホタテが「楽天ふるさと納税」の返礼品第1位は、北海道別海町のホタテの貝柱だ。

水揚げされた新鮮なホタテをトンネルフリーザーで急速冷凍。

美味しさを閉じ込め鮮度を保ったまま届けられるホタテは、ぷりぷりとした食感、甘さと旨味をダイレクトに堪能できる刺身で食べるのがおすすめだ。

さらに1粒ずつ個別に急速冷凍しているため、袋の中で固まらずに必要な分だけ取り出せる使いやすさも人気の理由。

“訳アリ”とのことだが、ユーザーの声によると「どこが訳ありなのか分からないくらい、立派なホタテ」とのこと。

高級食材と言えばやはり魚介類。美味しい海の幸を堪能しつつ日本の水産事業を応援できるのは魅力的だ。

北海道別海町のホタテ貝柱(イメージ)

※詳細は楽天市場「楽天ふるさと納税」北海道別海町のページにてご確認ください。

北海道別海町 イメージ

【第2位】 厚切り10㎜!岩手県花巻市の牛たん塩味1Kg

牛タン焼き(イメージ)

食べ応えあるあつぎり牛タンを解凍して焼くだけで楽しめる岩手県花巻市の牛たん塩焼きが第2位にランクイン。

厚切り牛たんは切り込み(スリット)を入れ、食べやすく、タレが絡みやすいように仕上げている。

牛タンを焼くときにはゴマ油で焼くのがおすすめとのこと。

ごま油の香ばしさ×牛たんの香りは病みつきになりそう。

ボリュームもたっぷりなので、家族や友人と思う存分堪能できそうだ。

岩手県花巻市の牛タン(イメージ)

※詳細は楽天市場「楽天ふるさと納税」岩手県花巻市のページにてご確認ください。

岩手県花巻市(イメージ)

【第3位】 みんな大好き!北海道白糠町のいくら醤油漬 400g

イクラ(イメージ)

ふるさと納税の魚介類ジャンルでホタテと並んで人気のいくらの醤油漬け。

北海道白糠町のいくら醬油漬けは、楽天市場のレビュー評価でも投稿数4,108件、評価平均は4.72ポイントと超人気の返礼品だ。

採卵された卵を一粒一粒丁寧に洗浄し、特製の醤油だれに漬け込まれる。

一般的には15~16℃の真水が使用されるところ、10℃以下に冷却された塩水を使用し、さらなる鮮度保持にこだわっている。

また、酸素によるいくらの味の劣化をふせぐために、窒素置換包材という技術をしようすることで、なんと1年以上の賞味期限を実現しているのだ。

ユーザーの声でも「今までで一番美味しい」、「大粒でツヤツヤ、味付けもとても美味しい」と評判だ。

この機会に北海道白糠町が誇る絶品のいくら醤油漬けを堪能してみてはいかがだろうか。

北海道白糠町のいくら醬油漬け(イメージ)

※詳細は楽天市場「楽天ふるさと納税」北海道白糠町のページにてご確認ください。

北海道白糠町 イメージ

2023年ふるさと納税は12月31日12:59が締め切り!

「ふるさと納税の意識調査」と楽天市場「楽天ふるさと納税」の人気返礼品、いかがだっただろうか。

何かと忙しい年末は「後でやろう。」と思ってもすぐに忘れがち。

お申込みがまだの人は、ぜひお急ぎいただきたい。

なお、ふるさと納税は申し込むだけでなく支払いも期限までに完了する必要がある。支払方法により“完了”の要件が異なるため、楽天ふるさと納税「年末のふるさと納税の注意点」などを事前に確認しておくのもおススメだ。

※2023年12月の情報
※画像は各社、各自治体が配信のプレスリリース、および一部フリー素材より
※各返礼品の詳細は「楽天ふるさと納税」の各ページにてご確認ください。

コメント

カテゴリーから探す

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました